個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

英文読解ができるようになる勉強法

英文を読むためには、そのレベルまでの英単語と英文法を身につけている必要があります。最初のうちは一文一文、和訳しながら読むことをおすすめします。ゆっくり読むことができなくて早く読むことはできないからです。該当ステップの英単語と英文法を習得したら、下記のテキストで英文読解の練習をしていきましょう。

 

ステップ1

『くもんの中学基礎がため100% 中3英語単語・読解編』

ステップ1の英単語と英文法が終わっていれば、難なく読むことができるでしょう。見開きの左側に単語、右側に文章問題があります。まずは単語を見ないで、文章問題を解き、採点をしましょう。そして、わからなかった単語を確認して、覚えましょう。

『英語長文レベル別問題集1超基礎編』

『英語長文レベル別問題集2基礎編』

高校受験レベルの長文問題です。文章が少し長くなってきますので、最初のうちは時間をかけてもいいので、できる問題は必ず正答しましょう。

 

ステップ2

『英語長文レベル別問題集3標準編』

『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1超基礎編』

高校レベルの比較的易しめのものです。これも時間をかけていいので、できる問題は確実にとっていくことが大切です。

 

ステップ3

『英文読解入門基本はここだ!』

大学受験レベルの英文をよむ準備を行います。例文をきちんと和訳し、さらにSVなどの文構造を指摘できるようにしてください。

『速読英熟語』

大学受験で必要な熟語と構文とを英文を読みながらマスターしていきます。一文ずつ和訳できるようになるまで取り組みましょう。

『英語長文レベル別問題集4中級編』

『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2センターレベル編』

『やっておきたい英語長文300』

『英語長文レベル別問題集5上級編』

『やっておきたい英語長文500』

センターから難関私大向けの長文問題です。時間をかけてもいいので、ていねいに取り組みましょう。

 

ステップ4

『ポレポレ英文読解プロセス50』

より難しい英文を読むために必要なテクニックを習得します。一文一文、和訳し、SVなどの文構造も把握できるようにしてください。

『英語長文レベル別問題集6難関編』

『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル3難関編』

『やっておきたい英語長文700』

大学受験においては最難関レベルの長文です。ここまでできれば、受験英語はマスターしたことになります。

f:id:yosugagakuin:20140901213628j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから