個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

北辰テストの偏差値を上げる勉強法(社会)

社会も理科と同様に、知識を暗記して、問題に取り組んでいきましょう。しかし、理科よりは問題にバリエーションがありますので、より多くの問題にあたっていきましょう。

『トライ式 逆転合格!社会[基礎編]』
大まかなテーマごとに解説があり、その後に一問一答形式の問題がついています。解説を読んだ後に、問題に取り組んで、知識を暗記しましょう。知識の暗記をする際は英単語を覚えるのと同様に以下のように取り組みましょう。
1.テストをする。
2. 解答できなかったところを覚え直す。
3. 解答できなかったところを、もう一度テストする。
1から3を繰り返し、全て解答できるようになるまで繰り返して下さい。

『トライ式 逆転合格!社会30日間問題集』
解説、基本問題、入試問題の3つにわかれています。基本問題は一問一答形式の知識問題です。解説を読んだ後に、基本問題を覚えるまで取り組みましょう。その後に入試問題に取り組みます。基本問題、入試問題ともに以下のように取り組みましょう。
1. テストをする。
2. 解答できなかったところを覚え直す。
3. 解答できなかったところを、もう一度テストする。
1から3を繰り返し、全て解答できるようになるまで繰り返して下さい。

『北辰過去問題集』
これまで勉強した知識で十分に対応できますが、同じ知識を問うていても、訊かれ方の切り口が異なりますので、問題をよく読んで解答するようにしましょう。わからない問題や間違えた問題は、教科書などで確認をして、再度解いてみましょう。

f:id:yosugagakuin:20140911203749j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから