個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

英検の勉強法

各級が要求する基本的な単語や文法の知識があれば、下記のテキストに取り組むことで短時間での合格が可能です。

『英検○級集中ゼミ』旺文社
1. 一つの単元をノーヒントで解く。
2. 間違えたところを復習する。
3. 間違えたところをもう一度解く。
1から3を繰り返し、全て解答できるようになるまで繰り返して下さい。
解説を読んでもわからない、読解問題が全くわからないときは、より易しい級から受験してください。

『英検○級予想問題ドリル』旺文社
上記のテキストが終わったら、本番の練習のために取り組んでください。あまりできないようでしたら、『集中ゼミ』を再度取り組んで下さい。

『英検○級 二次試験・面接 完全予想問題集』旺文社
一次試験に合格されたら、二次試験の前に練習してから本番に臨んで下さい。直前に一度取り組むだけで結果が異なります。

受験級の目安としては、中学終了レベルで3級、高校基礎レベルで準2級、高校発展レベルで2級です。英語の全般的な勉強法はこちらを参照してください。

f:id:yosugagakuin:20140828202836j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから