個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

英文法の勉強法

英語が初めての方でもすぐ実践できる英文法の勉強法を紹介します。まずテキストを選びます。レベルに応じて下記のテキストから選んでみてください。同じテキストを3周ほど取り組むと確実に身につきます。

 

ステップ1 『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』

ページの左側に文法事項の解説があり、右側にその問題演習があるところと、見開きが全て「復習テスト」になっているところがあります。

知識を身につけたら該当する範囲の「復習テスト」に臨んでください。真剣勝負で答えや解説を見ないで解きましょう。

解き終わったら、丸付けを行い、間違えた問題のおさらいをしましょう。最後に間違えた問題のテストを再度行い、できるようになっていれば、次の範囲に進みます。

ステップ2『安河内の新英語をはじめからていねいに』

語り口調で書かれており、さらに図などを用いて解説されているので大変わかりやすいです。CHALLENGE問題ができるようにしましょう。

ステップ3

『Next Stage』

この一冊で大学受験レベルまでの知識事項を習得することができます。見開きの左側に問題、右側に解説が載っています。一定の範囲が解説を見ながらできるようになったら、見ないでできるかどうかテストをしてみましょう。この際も、解いたら丸付けを行い、間違えた問題は再度解き直し、全ての問題ができるようになってから次の範囲に進んで下さい。

『英文法ファイナル問題集 標準編』

『Next Stage』で取り上げられた中身がランダムのテスト形式で出題されます。解いたら丸付けを行い、間違えた問題は再度解き直し、全ての問題ができるようになってから次の範囲に進んで下さい。センター試験GMARCH志望の方はここまで取り組みましょう。

ステップ4

『英文法ファイナル問題集 難関大学編』

ここまで取り組めば、どの大学入試でも対応できます。

f:id:yosugagakuin:20140830210809j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから