個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

北辰テストの偏差値を上げる勉強法(英語)

まず英単語と文法を習得すると良いでしょう。その後に文章問題に挑戦し、過去問へと進んで下さい。

 

単語

『中学英単語1850』

1.範囲を決めてテストをします。

2.間違えたところを覚え直します。「書く」「読む」「聴く」などいろいろな方法を試してみてください。

3.間違えたところをもう一度テストする。

1~3を繰り返し、覚えきったら、次の範囲に進みましょう。

一度覚えても、時間が経つと忘れてしまいます。決めた単語帳をなるべく早いスピードで習得し、何度も繰り返し覚えなおしましょう。

 

英文法

『くもんの中学基礎がため100% 中1文法編』

『くもんの中学基礎がため100% 中2文法編』

『くもんの中学基礎がため100% 中3文法編』

 

英文読解

『くもんの中学基礎がため100% 中3英語単語・読解編』

英単語と英文法が終わっていれば、難なく読むことができるでしょう。見開きの左側に単語、右側に文章問題があります。まずは単語を見ないで、文章問題を解き、採点をしましょう。そして、わからなかった単語を確認して、覚えましょう。

 

『北辰過去問題集』

ここまできちんと取り組めば、北辰テストの問題をある程度解けるようになるでしょう。解いてみて、苦手な分野があれば、そこを復習してください。

f:id:yosugagakuin:20140908201909j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから