個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

北辰テストの偏差値を上げる勉強法(理科)

理科は基本的な知識を身につけて、問題演習を行えば、主要教科に比べ成績を上げることが容易です。勉強が苦手な方は、まずここから取り組んではどうでしょうか。

『トライ式 逆転合格!理科[基礎編]』

大まかなテーマごとに解説があり、その後に一問一答形式の問題がついています。解説を読んだ後に、問題に取り組んで、知識を暗記しましょう。知識の暗記をする際は英単語を覚えるのと同様に以下のように取り組みましょう。

1.テストをする

2.正答できなかったことろを覚え直す。

3.正答できなかったところを、もう一度テストする。

1から3を全て正答できるようになるまで繰り返して下さい。

 

『トライ式 逆転合格!理科30日間問題集』
先に取り上げたテストの発展編です。ある程度理科に自信のある方は、このテキストから取り組んでみてください。例題の解説と、その後に演習問題があります。北辰や公立入試で取り上げられる問題は、パターンが決まっていますので、このテキストに出題されている問題が全てできるようになっていれば、本番のほとんどの問題は対処できるようになります。

『北辰過去問題集』
最後は過去問に挑戦です。出題される問題のほとんどは教科書に記載されているものです。わからない問題や間違えた問題は、教科書などで確認をして、再度解いてみましょう。

f:id:yosugagakuin:20140909211311j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから