個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく北辰テスト

北辰図書から1年生、2年生向けのテストの案内が届きました。 テストの形式が難しくなりましたので、早いうちからの弱点把握とテストへの慣れが必要になってくると思われます。 人気ブログランキングへ よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い…

サポート校とはなにか

サポート校という言葉を耳にすることが多くなりました。サポート校という言葉に対する厳密な定義は存在していませんが、最初に思い浮かべるのは、広域制の単位制通信制高校です。不登校を経験した生徒にとって、通常の全日制高校と比べ卒業が容易でしょう。…

普通科と専門学科(高校受験)

以前よりも専門学科を選択する受験生が増えています。進学よりも手に職をつけようという傾向のあらわれです。大学よりも就職の面倒を学校がきちんと面倒をみてくれるのも安心でしょう。また、専門学科の生徒も推薦で大学などに進学することが可能です。資格…

解かないとできないセンター試験

大学入試センター試験の試験日が近づいてきました。センター試験の問題のうち8割は正答率が5割を超えているといわれています。是非、8割の得点を目指してがんばりたいですね。 センター試験は問題そのものの難易度はそれほど高くはありませんが、択一の独…

志望者数と倍率(埼玉県公立高校受験)

学校による進路調査が集計され、高校ごとの倍率が新聞に度々掲載されます。志望校選びの参考にする方もいますが、最終的な倍率は出願後の発表を待たなくてはなりません。志望校の選択には昨年の倍率を参考にした方がいいでしょう。1度出願した後に志望先変…

調査書はどれくらい合否に影響するのか(高校受験)

この次期になると県立の志望校をどうするのかという相談をよく受けます。高校ごとに「入学者選抜基準」が公表されています。各学校のホームページから閲覧できるようになっていますので、興味のある学校は確認するようにしましょう。当日の学力検査と調査書…