個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語を覚える重要性

暗記をすれば勉強ができるのは間違いだとおっしゃる方も多いのですが、暗記をしないと勉強ができるようになりません。英語を勉強する際、単語は文章を読みながら覚えなさいという方もいますが、単語を覚えてないと英文を読むことがそもそもできません。私自…

教材は必要最小限に

使用する教材は最小限になるようにしましょう。たくさん購入すると頭がよくなった気がしますが、たいていはやりきることができません。効率的に学習を進めるためにも現在の学力から目標までの最短コースを進まなくてはいけません。 人気ブログランキングへ …

北辰テスト(2014年10月実施)総評

新傾向問題となって2度目の実施です。昨年と比較して難化した状態が続いています。今後もこの傾向が続くと考えた方が良いでしょう。国語(平均点50.8点)時間が足りないという生徒が多くいるという印象を受けました。長文2題に古文や語句の問題に作文…

眠くなったときはどうしたらいいか。

いくつか選択肢があります。一つは眠いのだから寝てしまい、起きてから再度勉強するというものです。長時間寝てしまうと勉強する時間がなくなってしまいますから、15分から30分程度の睡眠に留めておきましょう。次にお決まりですがカフェインを摂ること…

国語の勉強法

自分のレベルに合った問題を多く解くことが必要です。国語をどのように勉強したら良いかわからないという声をよく聞きますが、私は国語は実技教科だと考えていますので、理屈を抜きにして多くの問題にあたるべきだと考えます。そうはいっても、文章を読んだ…

通信教育は有効な勉強法か。

書店で自分に合った教材を購入し取り組んだ方が良いでしょう。特に勉強が苦手な子にとって、進研ゼミやZ会などの通信教育を利用するメリットは多くありません。まず、通信教育は費用が高いです。高い費用を払って得られるメリットは書店で教材を選んで購入し…

良い家庭教師や塾の選び方

一番重要なことは、保護者の方や、生徒さん本人が先生のことを信頼できそうか否かです。特に家庭教師の場合、家にあげるわけですから、よく見極めた上でお願いしなくてはなりません。そして、塾に通ったり、家庭教師をつけたりしても、残念ながら必ずしも成…

大学受験生にとって予備校は必要か?

浪人生の場合は、予備校を活用しても良い場合がありますが、特に現役生の方は予備校に通う必要はないように考えます。大学受験をするとなると、必ず予備校に通わなくてはならないように思われている方が多いと思います。以前も述べましたが、学校や予備校の…

志望校の選び方(大学受験)

一番望ましいのは、学びたい学問を決めてから大学を選ぶことです。学びたいことを学ぶことが出来る大学をピックアップし、その中から良いと思った大学を選んでいきましょう。大学で何を勉強したいかわからないという場合は、是非何を学びたいか一度考えて欲…

数検の勉強法

受験する級で出題される問題のうち、易しい問題から順に攻略していき、一定程度の実力がついたら、問題演習を繰り返しましょう。 『実用数学技能検定 要点整理』丸善出版単元ごとに難易度ごとに問題が収録されています。まず、易しい問題のみを取り組んで、…