個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

不登校になったときの進路の考え方

不登校の生徒の場合、欠席の日数、評定がつかないといった点で進学には不利になりますが、なるべく有利な状況で受験ができるように考えていきます。 ・北辰テストを受験する 自分の学力がどの程度がを知るためにも北辰テストは重要になります。それを踏まえ…

フリースクールに通うことで出席になるのか

よすが学院を含め、不登校の方がフリースクールに通学することで学校を出席したという取扱を受けることは可能です。実際に当教室に通っている方で出席の取扱を受けている方がいらっしゃいます。 文部科学省の通達によって学校長の判断でフリースクールに通学…

小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシス

「中1ギャップ」という言葉は以前から知っていました。高校進学時は何だろうと思い調べてみると「高1クライシス」というそうです。今年に入り、小学校1年生の不登校のお子さまを持つ保護者の方からの問い合わせが相次ぎました。そういうわけで調べてみた…

サポート校合同説明会に参加しました

さいたま市文化センターで開催された「通信制高校・サポート校合同説明会」に参加しました。サポート校とは通信制高校の学習をサポートし、高校の卒業をお手伝いする教育機関です。 よすが学院も広域通信制高校と提携し、サポート校としての活動も行っていま…

北辰テストはいつから受けるべきか。

必ず受けなくてはいけないのは中学3年生の7月からになります。 どうしてかというと埼玉県内のほとんど、都内の一部高校では北辰テストの結果で事実上合否が決まるからです。多くの学校では中3の7月から12月までの5回のテストのうち、良かったもの2つ…

不登校ならサポート校?

中学生で不登校や相談室登校の方は最近増えていっています。このような場合、学校からは進学先として通信制高校のサテライトキャンパスやサポート校を勧められる場合がほとんどです。 しかし、たとえ出席日数がなくても通知票の評価をいただけていなくても全…

高校生に塾は必要か

中学生だった頃に塾が必要であった方は必要でしょう。 なぜ塾は中学生で卒業なのでしょうか。むしろ勉強が難しくなっていく高校生こそ必要です。そして、高校に進学後の方が学校の成績を上げることが容易である場合がほとんどです。 公立中学に通っていた場…

2016年度入試 進学実績

今年度入試の主な最終進学先をご紹介します。 学習院大学文学部 帝京大学医療技術学部 成立学園高等学校 浦和実業学園高等学校 県立蓮田松韻高等学校 県立岩槻北陵高等学校 人気ブログランキングへ 個別指導よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の学習塾・サポート…

入学までに1学期が決まる

卒業式から入学式までは、かなりの日数があります。その時間をどのように過ごすかで、入学後に大きな差が出てきます。それまで勉強が苦手な方も、スタートダッシュがきまれば、自信を持って学習に臨むことができます。 人気ブログランキングへ 個別指導よす…