個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

英単語の覚え方

英単語など単純な知識の暗記は、全ての勉強法の基本となるものなのです。下記のように取り組んでください。自分のレベルに合った単語帳を選んで取り組んでいきましょう。

ステップ1 『中学英単語1850』英語初心者の方はここから

ステップ2 『システム英単語Basic』中学レベルはできるという方

ステップ3 『システム英単語』ある程度英語の勉強をしてきた方

1.範囲を決めてテストをします。

2.間違えたところを覚え直します。「書く」「読む」「聴く」などいろいろな方法を試してみてください。

3.間違えたところをもう一度テストする。

1~3を繰り返し、覚えきったら、次の範囲に進みましょう。

一度覚えても、時間が経つと忘れてしまいます。決めた単語帳をなるべく早いスピードで習得し、何度も繰り返し覚えなおしましょう。

私が大学受験生の際は、夏休みの間、上記の方法でひたすら単語帳を繰り返し、それだけでマーク模試の偏差値が20上がりました。単語の習得だけで、長文がかなり読みやすくなります。

f:id:yosugagakuin:20140829195004j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから