個別指導よすが学院公式ブログ|独学で極めるための勉強法

よすが学院の院長が独学で勉強する際に手助けになる勉強法を綴っていきます。受験生から社会人まで幅広い層で使えるノウハウになっていますので是非ご活用ください。

志望校選びのポイント(高校受験)

共学か男女別学か
もちろん、その子次第なのですが、進学という観点からみると女の子のほうが定期テストに力を入れる子が多い印象を持っています。指定校推薦を狙うなら男の子は男子校を考えてみてもいいかもしれません。
学校内のコース
最近は、同じ学校でも特進コースなどの学力のレベルに応じたクラス編成をしている学校が多くなっています。学校により、進級ごとに一からクラス編成をやり直す、少人数が他のコースに移る、3年間全くコースを変えないなどの違いがあります。一般受験を目指すのであれば、一番下のコースでもいいので入ってしまい、そこからのし上がっていくのもいいかもしれません。
またカリキュラムが進路や自分の適性に合っているかも重要です。
推薦か受験か
その後の進路も判断の基準になってきます。大学付属校であれば、その推薦枠、付属校でなくても指定校推薦の枠があります。一般受験の割合が高い学校で推薦を狙うのもいいかもしれません。
場所
毎日通いますので、なるべく通いやすいに越したことはありません。こだわりが少ないのであれば近くの学校に通うべきです。しかし、遠方であっても行きたい学校には行くべきです。

f:id:yosugagakuin:20141121192950j:plain

人気ブログランキングへ

よすが学院 | 南浦和・武蔵浦和の個別指導塾 ←お問い合せはこちらから